2016年度第5回研究会

概要

日時 2017年3月11日(土)13:30〜16:40(13時開場)
場所 大阪府立大学I-siteなんばA1+A2
(大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル2・3階)
講師 中川正之(神戸大学名誉教授、立命館大学客員教授、日本中国語学会顧問)
司会 中西千香(愛知県立大学)
対象者 中国語教員または中国語教員を目指す方
定員 40名(先着順、事前申込みが必要)
参加費 無料
お申込 こちらからお申し込みください

 中川正之先生をお招きして、司会者との一問一答式のリラックスした雰囲気の中で、授業中に感じた中国語文法や中国語語彙に関する疑問をお尋ねします。
前半の対談部分で取り上げる予定のトピックは以下の通りです(時間の都合で全て取り上げることができない場合があります)。
(1)4月のはじめにしていたこと(レディネス調査ほか)
(2)発音ってどこまで教えるのか(直すのか)。
(3)中国語教育の目標 ペラペラになるために?
(4)語彙(フレーズ)教育のありかた
(5)品詞の問題
(6)文法について――“できる”との効率的な融合を目指して
後半では、3〜4名1グループでグループワーク(教案作成とポスター発表)を行います。こちらが用意した教科書の課を元に、その課を学んだ後に行う活動(アクティビティ)を考えていただきます。

 第5回研究会に関するお問い合わせは以下のWebページからお願いします。

地図